花子さん、おばあさんになる

人間年齢100歳の老いねこ日記

Happy Birthday! !

 

f:id:hananeco:20190909170449j:plain

  1999年9月9日ノストラダムスの終末予言の日、わたしはそれとはちがう終末を迎えていた。「なんでこんな日に...」とおもいながら出かけたことを思い出す。自分で決めたことなので仕方ないけれど、すっかり気が抜けた。その抜けた気力をなんとか取り戻そうと、動物愛護団体の「里親募集の集い」を見て回った。こどもの頃に住み着いていたノラ猫「みいこ」みたいなやさしい猫をなでて、ショボショボした気持ちをいやしたいとおもったのだ。

 「みいこ」と同じ白黒のトムキャット柄の猫はいないかなあと探すも、出会えないまま冬になった。2000年1月16日。横浜大通り公園で里親募集の集いがあると知り出かけた。白い靴下を履いたような茶トラのオスを抱っこしながら、「あっちのキャリーケースにトムキャット柄がいなかったら、この子にしようかな〜」と考えた。一旦茶トラを戻してのぞいてみると、じーっとにらんでいる白黒がいた。「やだ、いた。でも、この子暗くてきつそうな顔だな...」と迷った。そこへ担当のおばさまが近づいてきて「この子、頭いいですよ。生後4ヶ月くらいかしら」と言った。ああ、わたしがジタバタしていた9月に生まれたのか...。そっか〜。じゃあ、こっちかなあ?でも...。

最後まで迷いながら白黒のほうを連れ帰った。

 

                f:id:hananeco:20190909153106j:plain

  あれから20年。

そう、花子さんついに20歳になりました!

人間年齢96歳です。長生きばあさん猫です。

                f:id:hananeco:20190909153237j:plain

 

  そんなおめでたい誕生月の9月に突入してから、花子さんの認知症がまた進んだような気がする。かりんとうだけの粗相だったのに、おしっこをするようになってしまった。それも畳の上に...。そして、なぜかそのあとスタスタ歩いてトイレできちんと脱ぷん。なぜ?そして、力尽きてその上で寝てしまうなんて...。ああ。

 

f:id:hananeco:20190909171142j:plain

 今は畳の上にシートを敷く予防作戦中。(しっかりシートの上にしてた...)

f:id:hananeco:20190909171455j:plain

 花子のトイレは家のあらゆる場所になってしまうのだろうか...。

f:id:hananeco:20190909171515j:plain

今後の対策としては、オムツでしょうか...

嫌がるだろうなあ〜

 

f:id:hananeco:20190909171804j:plain

認知症はどこまで進むのでしょう。

そして、花子さんの体力は...

f:id:hananeco:20190909171004j:plain

お誕生日おめでとう!