花子さん、おばあさんになる

人間年齢100歳の老いねこ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

「敬老の日」は9月15日

今日9月21日は敬老の日ですが、「敬老の日」といえば9月15日がしっくりくるわたし。その旧敬老の日に、はじめての大腸カメラの検査を受けた。別に症状があったわけではない。自主的な点検。2日前から食事はやわらかいものに制限され、当日の朝には大…

奇跡の100歳

保護猫の花子の誕生日は本当はわからないのだけど、なんとなく1999年9月9日あたりではないかと予想しているので、今日で21歳、人間年齢100歳を迎えたことにします!パチパチパチ。 いやあ、今回ばかりは本当に奇跡を見ている気分です。前回の投稿…

花子とわたしの蜜月

7月26日、わたしの胸の上に乗って花子が30分以上も寝た。そんなことは、20年以上一緒に過ごして2度目のことだ。(避妊手術をしたとき以来) すっかりごはんを食べなくなり、目を開く元気もなくなった花子を見て、わたしはうっすら覚悟をした。9月の…

花子のあたらしい生活様式

(花子さん20歳10ヶ月 近影) 7月3日から10日まで、銀座ASAGI ARTSにて個展を開催しておりました。こんな時(コロナ急増、長梅雨)にもかかわらず、多くのお客さまにお越し頂きまして、心底有難いことでした。ほんと〜にありがとうございました! SUZURI…

老いるショックはつづくよ何度でも

前にも爪を引っこ抜いて流血していた花子ばあさんですが、またもや血だらけになっていました。巻き爪になっていた親指の爪を力ずくで引っこ抜いた様子。 やはり98歳、爪まで栄養(血液)がいかなくなったみたいで、黒くてボロボロになっています。根元から…

20歳と8ヶ月

猫の20歳と8ヶ月は人間年齢はいくつだっけ?と検索してみると、20歳は96歳で「急にこの年まで生きてる猫の数が減る」と書いてあり、21歳は100歳「ほとんど見かけないと書いてあった。今は98歳くらいだろうか。 この頃の花子さん、急にヨボヨボ…

にゃんてことするんだまったく

あれ?花子の手から血? 見たら爪を根元から引っこ抜いて流血している。 きゃ〜、なんてことしてんの。痛くないの? 爪がでっぱなし(老化現象)なのが気になって 自分でやったみたいです。 はあ〜 化膿しないことを願ってます。 老いるショック(byみうらじ…

あたらしいWEBサイト

どうも。花子ばあさんです。左目がすっかり見えなくなりました。 ところで、 うちの飼い主のホームページが新しくなったらしいので、 お暇なときにみてやってくださいな。よろしく〜 AYUMI SHIMODA Portfoliio

ねずみ年もよろしくニャ〜

すっかり明けております。2020年。 花子さん、オリンピックまでなんとか元気そうな気がしています。 今年もよろしくおねがいしま〜す!