花子さん、おばあさんになる

人間年齢100歳の老いねこ日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

ひとと暮らすため猫は鳴く

秋うらら、9月は花子さんの推定誕生月、めでたく19歳です。めでたいと言えば、わたしと花子のつめ切り戦争があっけなく収束したことも報告したいとおもいます。これまでの戦いはこちら↓ 「つめ切り戦争再び」 - 花子さん、おばあさんになる なんてことは…

復活の日

(前回のつづき) 退院して真っ先に行きたかったのは皮膚科だ。入院前から右の人差し指が赤く炎症を起こしていて、それが悪化していた。指の関節が曲がる病気「へバーデン結節」の初期症状をこじらせてなった。なんだかかっこいい名前だけどうれしくない。 …

病院の生活

前回のつづき 手術2日前の入院。検査や手術の説明を聞く以外は特にすることがない。入院生活はヒマだろうと予想し、モバイルWi-Fiを契約してMacBookを持ち込んだ。久々にブログを更新したり、仕事のメールを送ったり結構やることはある。この時点ではまだ患…

はじまりはネコの日

7月の絶不調のすべてはニャンニャンニャンの猫の日、2月22日に受けた人間ドックから始まっていた。横浜市の特定健診は毎年受けていたけど、それにはレントゲンや胃のバリウム検査は付いてない。胃の調子がわるいときは近所のクリニックで胃カメラの検査…

ヤンさんのこと

2018年も後半がはじまってしまった。今年に入ってから、このブログを更新したのは今日で5回目。3月いっぱいは、個展にあわせてつくった本「横浜のわたし」の文章を書くことにエネルギーを使いすぎてヘトヘト、おばあさん猫はほったらかしでした。しか…

「つめ切り戦争再び」

たいへんおまたせしました。「つめ切り戦争再び」です。また始まっています。 ↓過去のブログ つめ切り戦争 - 花子さん、おばあさんになる 速報!つめ切り戦争終わる - 花子さん、おばあさんになる 魔法のマスクで終わりを告げたはずの戦争が、なぜ再び起きて…

花子は生きているのか?

もちろん、生きております。ついでにわたしも生きております。 「いつまでこたつの絵のままでほったらかしておくのだ!」とクレームが入って来ましたので、更新することにしました。個展のお知らせをすると書いたまま、お知らせもせずに個展が始まり、慌ただ…

こたつと猫

すっかりご無沙汰しております。寒いですねえ。インフルエンザになっていませんか?わたしは、インフルエンザになったことがないので、たぶんこの先も大丈夫だと自信をもっております。 うちの花子さんの老化現象も横ばいで、本日みなさまにお伝えすることは…

いぬ年のねこ派

すっかりご無沙汰してしまいました。もう1月8日ですが、あけましておめでとうございます。今年も細々とつづけてまいりますので、お付き合いのほど、どうぞよろしくおねがいいたします。 今年は雨の成人の日。気の毒だけれど、まあ仕方ないですね天候は。 …