花子さん、おばあさんになる

人間年齢100歳の老いねこ日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅とねこ

どこか行きたくて、金沢へ。集まってくれた友人たちと、花火大会にも行かずにみんなで中華を食べる。お目当てのマンゴーかき氷が今年はないというので、意気消沈。検索してくれたら、ミスドのかき氷があるよ!と。エスカレーターで1階に下りる。本当だ、売…

マタタビの時間

つめとぎにおまけで付いてくるマタタビの粉に、酔いしれる花子。そっと近づきパチリと写真を撮る。そんなこったどうでもいいとカラダをくねらせる。なにかの中毒になったいきものをみるのはなんとも後ろめたい。 あられもない姿は数分たつと、何事もなかった…

暑中お見舞い

梅雨明け宣言しそびれたのか、なんだかよくわかりませんが、お暑うございますね。皆さまお元気ですか。暑中お見舞い申し上げますよ〜。三連休なので明日もお休みという方もおられるでしょうね。うちの花子ばあさんは、連休は関係なく過ごしていますが、暑さ…

愛人トラ子

わたしにはトラ子という愛人(猫)がいる。出会ったのは散歩の途中の丘の上。待ってました!と言わんばかりに飛び出してきて「ミャー」と鳴いた。そして、あれ?という様子でウロウロすると、お母さんを間違えた子どものように、わたしの後を歩く老夫婦のも…

ハイクツクリのひと

金曜日の朝刊の訃報欄に金原まさ子さんのお名前を見つけた。以前、このブログで紹介した(ねこ俳句 その1 - 花子さん、おばあさんになる)あのまさ子さんだ。 まさ子さん曰く「俳人」と呼ばれるのは、『きゃあ、と言って逃げ出したくなる。ほかに呼び方はな…