花子さん、おばあさんになる

人間年齢88歳の老いねこ日記

ペットショップへいくまえに展

 

f:id:hananeco:20170923135854j:plain

  

 前回お知らせした、西荻窪ウレシカさんでの企画展「ペットショップへいくまえに展」が始まりました。小さめのネコの絵4点を出してます。わたし自身はまだ行けてないのですが、ネコの絵がお待ちしています。

 うちの花子さんも保護ネコですし、今までペットショップで買ったのは、幼稚園生のとき、お年玉で買った文鳥くらいなもので、あとはたまたま一緒に暮らすことになったいきものばかりです。犬も好きなのですが、住宅事情が一緒に暮らすことを許してくれないので、なんとなくネコ派です。わたしの描く犬に思い入れがない!と友人たちは笑いますが、そんなことないです。親戚の家で飼ってた柴犬のジローのことは、今思い出してもウルウルしちゃう。

 犬や猫が気の毒な目にあっているというニュースを見るのが、水爆実験のニュースを見るより腹が立ちます。金正恩のほうが恐ろしいとはわかっていても、動物虐待の犯人がメラメラと憎い。そんな情けない動物好きです。甘いなあ。

 まあ、そういう社会派の展覧会ではまったくなくて、参加者の方々もみなさん動物好きなので愛情たっぷりの絵が見られるのではないでしょうか。(と、想像で申し上げてます)お近くに行かれることがあったら是非のぞいてみてくださいね。

 

 ということで、今日はたよりな〜い宣伝だけでごめんくださいませ〜

 

http://www.uresica.com/gallery.html#event