花子さん、おばあさんになる

人間年齢88歳の老いねこ日記

「おばあさん」

 金曜日から表参道のOPAギャラリーではじまった企画展に参加しています。「お」のつく言葉をテーマに25人のイラストレーターが「まじめ作品」と「あそび作品」を描いたり作ったりする展覧会でして、わたしの場合どちらもあそび的なものです。テーマは「おばあさん」にしました。(デザイナーのOさんが「あそび作品」をお買い上げくださいました。勢いで買ってしまって後悔してないかしら?)

日の出計画.

f:id:hananeco:20170918003630j:plain

あそび作品「おばあさん人形」

 

 

f:id:hananeco:20170918004250j:plain

まじめ作品「おばあさんの絵」

 

 先に見せちゃうと、ギャラリーに足を運んでもらえなくなってしまうかもしれないけれど、まだ25人分の作品があります。それぞれにおもしろいことやっていて楽しいです。台風一過の町散歩のついでに是非のぞいてみてください。

 

  で、なぜ、わたしは「おばあさん」をテーマにしたのか?

 テーマの締め切り日に「お」のつくものが思い浮かばず、このブログの文章を考えたりして、あら「おばあさん」があるわと気づいた、というだけです。ふふふ。

 すると、その数ヶ月後、文庫本の絵の依頼が来ました。昨今復刊ブームの獅子文六の小説。タイトルはスバリ「おばあさん」。なんだかわたしのところに「おばあさん」の波が来ているみたい、なんて思ったりして。

 

f:id:hananeco:20170918004957j:plain

 獅子文六著「おばあさん」

 

 

 さて、この企画展が終わると次の企画展がまた始まります。

西荻窪のウレシカにて「ペットショップへ行く前に展 2017」

【URESICA】ウレシカ(SHOP & GALLERY)展覧会情報・地図・

 今、必死にネコの絵を描いてます!

 

 そして、来月あたまにもネコの絵を描いて参加します。

銀座のASAGI ARTS

https://www.asagi-arts.com/pag

 

よろしくお願いします〜